norihighのブログ

過去の自分へ向けて発信していきます!

なぜ中国人は列を割り込むのか

怒涛の9連休も終わり!
香港・マカオ生活から一転して、リーマン生活へ戻りました。
非常に密度の高い連休でした!

さてさて、
表題の問いですが、
日本人誰もが一度は疑問に感じたことがあるのではないでしょうか。
その度に「人として恥ずかしいな」と感じた経験があると思われます。
この5日間もショー・カジノ・バスなどの列に並んでいたら、容赦無く割り込まれました。笑

この問いを解き明かすために、バーにいた中国人に酔った勢いで聞いてみました。

中国人「中国は競争が激しくて、“少しでも遅れたら負け”という意識が染み付いているんだ。むしろ、なんで日本人は並ぶのが好きなんだ?」

ルールやモラルがあるのは理解しているが、
目の前の利益を掴み取ることが彼らにとって最優先事項とのこと。
そのためには、わずかなしかなくても列は割り込むし、車の車線変更もするし、信号も無視するとのこと。
一方で、日本人は周りの人との調和…「和」を大切にするため、ルールやモラルを守るというマインドがある。
つまり、中国人と日本人の間には根本的な「考え方・価値観の違い」があるのです。

決して中国人が劣っているだとか日本人が優っているということではないのでは?
ちなみに、
現地の中国人のほぼ全員が親切で感じの良い方でしたよ!
お互いの文化・価値観に対して、寛容になれば、仲良くやっていけるのではないでしょうか?

【マカオタワーのバンジージャンプした時、サポートしてくれた中国人】